| Home  店舗案内 ご注文(オンラインストア)  お問い合わせ  会社概要 プライバシーポリシーランドセルと身体の関係
生地の特性を知ろう(高密度生地編)

そのランドセル・・本当に子供のこと考えてますか?



↑ 人工皮革と合成皮革(合皮)は全く別物です。ご注意ください ↑


ランドセル全体の80%くらい使われている人工皮革。でもそれぞれのメーカー
意外と特徴は書いてないです。ですので当店ではそれぞれの細かな特長「特性」も
含めて解説していきたいと思います。ここでは判りやすいようにクラレ・クラリーノをベースに
ご紹介していきますのでご了承ください。

高密度1

1)高密度生地(代表生地;クラレ クラリーノ レミニカなど)

標準生地をベースに最終層(第5層目)のみを変更した生地になります。基礎ベースは
標準生地と同じです。高密度生地の場合、第5層目に熱圧着をした生地やシボを入れた生地、
或いはパール加工した生地や光沢のある生地を載せることにより傷、雨に少し強くなります。

2)同系統の他社生地

同系統の生地で他社を見ますと下記のような生地がランドセルには活用されてます。

◆カネボウ:アンジュエールタフ
◆帝  人コードレ:タフガードDX・タフガードライトDX
◆帝人フロンティア:該当なし
◆東  レ:該当なし

3)特長と主観

当店では多種多様な生地を扱ってますが下記のような考え方で良いと思います。
・総 合 力 → クラリーノ系
・張り感重視 → 帝人(コードレ・フロンティア系)
・風合い重視 → カネボウ系

また上記人工皮革会社では製造工程が異なります。
・湿式製法・・・・クラレ  乾式製法・・・・その他

またユーザー様には下記のように考えてもらえると判りやすいと思います。


・パール生地(光沢の強い生地) → 耐雨性能に優れている
・片押し生地(シュリンク生地) → 表面強度が上がるため傷に強くなる
※シルバー・ゴールドなどの一部もこの仕様になります。

4)注意点

それぞれの生地の特性も重要ですが生地の厚さも重要です。

薄くすれば強度は落ちます

メーカーにより主要部分に使う生地の厚さは異なりますのでその辺を確認することも重要になります。

(クラリーノは2.0mmがありますが他のメーカーは無かったりするメーカーもあります)


◆ 総 合

近年徐々に増えているのが実はこのランクの生地。カラーバリエーションの豊富さなどもあり
表示こそ「人工皮革」と書かれてることが多いですが意外と皆さんの検討に入っているランドセルに
使われてることも多い高密度生地。特性がかなり異なりますので用途に合わせて選ばれるのもよいかも知れないですね。

看板看板1
Copyright(c)2014 株式会社 ジーエスエス all rights reserved.

inserted by FC2 system