| Home  店舗案内(アクセス) ご注文方法(通販)  お問い合わせ  会社概要 プライバシーポリシーランドセル読本
                  

おりじなるぼっくす誕生史 20年のフィッテングへのこだわり

キッズアミ1
おりじなるぼっくすも2022年度でランドセル歴20年。もっとランドセル選びの参考に
なるように、フィッテングに関する20年の歩み・こだわり「20年史」を作成しました。
是非お時間のある時に箸休めに一読いただければ幸いです。


ランドセルとの出会い おりじなるぼっくす誕生秘話〜現在まで(2)

3)3社+1からスタートしたランドセル専門店 おりじなるぼっくす(+1が後々)

ひたすら勉強し、多くのお店が名前だけで販売していたランドセル。当時は暗黙の了解では
ないですが何故か11月販売開始、3月終了の時代だったランドセル市場。
当然ランドセル専門店で365日ランドセルのみという販売手法はあり得ないという時代に
おりじなるぼっくす はタブーと言われる部分にトライを始めました。

テーマは3つコンセプト

◆365日ランドセルのみを取扱う専門店(日本で一番最初)
◆フィッテングから考えるランドセル選びができる店(日本で一番最初)
◆将来的に各社機能型に移行するからそれを取り入れ常に進化していく店


この3つをテーマに各社さんと交渉を開始しました。ですがほとんど、門前払い。
「成り立つわけがない」「複数社を同じ店で扱うなんて」「何者?」的な部分
で冷たかったです。それはそうですよね。商い未経験者ですから。
しかしそんな中でもA社さんは理解していただき即OK。
B,C社さんは問屋さん経由ならという条件でOK。
そして+1のD社さんとも契約が成立し、いよいよ365日ランドセルのみの専門店
おりじなるぼっくす が誕生します。
そしてこの時最終的に扱わなかったD社さんが後々おりじなるぼっくすを更に進化させていきます。
                                      (次回に続く)




inserted by FC2 system